ワークショップ始めます!
 なんと何ヶ月ぶりの投稿でしょう。。。

最近はもっぱらFacebookでお知らせ等してきましたが
今日はちょっと長くなりそうなのでブログでお話ししたいと思います。

栗原造園の森のおうちのマーケットも前回の投稿でお伝えした通り5周年という節目を
みなさんと一緒に経験することができました。
オープンガーデンもマーケットも強力な助っ人たちが私たちに
「やろうよ!」と言ってくださったおかげで実現しました。
みなさんにこの庭を知ってもらいたいな〜、でも少ないスタッフで
どうやってやったらいいのかな〜という私たちの不安を吹き飛ばしてくれて
毎回いろいろなアイデアを出してくれたり、惜しみないご協力をいただいています。
スタッフの少なさは今も変わりないのですが^^;
そうしたみなさんのおかげでどうにか続けてこれて
さて、これから。。。

庭の楽しみ、庭から広がる暮らしの提案をしたい
未来の子どもたちに豊かな環境を造りたい

この最初から変わらない思いだけはきっとこれからも変わらない。
その思いがあるからできることを大切に、いろんな人とつながっていきたいなと思っています。

気軽に来てもらえる「庭の日」ということで毎週木曜日は
助っ人Yさんのおかげでオープンしていますが
これからも続けていきつつ、積極的にお越しいただけるように
していきたいと思います。

オープンガーデンの時にやったりやらなかったり^^;;のワークショップも
開催したいと思います。

ただ来ていただいて、感じていただきたいという思いから
一歩踏み込んで一緒に自然について考えたり、感じたりする機会になれたらと思っています。

そして、早速ですが、この度その初回としてのワーックショップを企画中です。

1月にフェイスブックで知った内野知樹さんの「樹は巡る」という写真展に行きました。
埼玉の雑木林の風景を埼玉の小川の和紙に印刷して
埼玉の木材に合わせ、樹木づくしのいわば地産地消の写真展。
コンセプトが面白いなぁと思い、またその作品たちも自然で
とても心が和らぎました。

内野さんのブログより⭐http://artjam.jugem.cc/?eid=4140

その内野さんがワークショップをするというので、うちのこの庭の中の
小さな自然でもできないかとお願いしました。

内野さんに実際に来ていただき、いろいろとお話を伺うと
私たちの庭づくりとも共通な思いがあって、これはぜひみなさんに
お伝えしたいと思いました。
それに素敵な作品も一緒に作れるなんて、なんて素敵!!

開催日程、応募方法その他詳細は追ってお知らせしますが
どうぞお楽しみに!

和紙には無駄がないことや
飾った時の風合いも
人に優しくて、ぜひみなさんにも近くで見ていただきたいです。
作品を少しご紹介しますね。


今年は他にもワークショップを考えています。
庭から広がる楽しみを一緒に共有できたら嬉しいです。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

2Lサイズの作品。写真を撮るところから始まります。


どんな写真が撮れるかな〜

和紙の風合いが優しい仕上がりです。




| 有限会社 栗原造園 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
森のおうちのマーケット あきからふゆのもり2015 ありがとうございました!
 森のおうちのマーケット あきからふゆのもり

今年は5周年ということで特別なマーケットになりました。
主催のMeillands Garden(メイアンズガーデン)さんはじめ出店者のみなさま
ご協力いただいたネイチャーゲームところざわの会のみなさま
素敵な歌を披露してくれたOne's Best Rels のみなさま
いつものようにお世話になりましたyokoさんnagaさん
そして、楽しみにしてくださってご来場いただいた大勢のみなさま

本当にありがとうございました。

こうして毎回無事にマーケットを終えるたびに
大きな感謝とともに庭を作ってよかったなぁと思います。
この庭での出会いがなによりの宝だからです。

今年こそは写真におさめるぞ!と意気込んでいたのですが
やっぱり写真が少ない、、、、

この日のことを川越styleのSHINさんが記事にあげていただいたので
ぜひご覧下さい。
もしかして、いや確実に、、私よりも私たちの想いが伝わるかと思います^^;

そして情報ブログのほうでもメイアンさんが振り返ってしっかり書いてくださっています。

他にもブログやフェイスブックなどで
記事にしてくださったみなさま、ありがとうございました。

では、私の撮った写真より・・・出店者さん

IMG_3350.jpg

nana(なな)さん 



IMG_3356.jpg
Heureuse(ウルーズ)さん


IMG_2119.jpg
tic*tic(ちくちく)さん Natural Heartさん Fox Hillさん

SUZURO(スズロ)さん

IMG_2103.jpg
Dici peu(ディシプー)さん

IMG_2091.jpg
Loop to Loop(ループ トゥ ループ)さん

IMG_2083.jpg
S.MASA(エスマサ)さん


IMG_2082.jpg
takamaru(たかまる)さん


IMG_2081.jpg
Rose Style(ローズスタイル)さん


IMG_2080.jpg
Sable's Soap(セイブルズソープ)さん


IMG_2079.jpg
LUOMU(ルオーム)さん

IMG_2077.jpg
Boulanger Lunettes(ブーランジェ リュネット)さん

Cache Cache(カシュカシュ)さん

IMG_3329.jpg
ネイチャーゲームは今年も大人も子どもも楽しんでいただきました。


IMG_2117.jpg
後ろ姿ですが、、、メイアンさん!

なによりも主催のメイアンさんとの出会いが
ここまでみなさんに来ていただけるマーケットになったことは
言うまでもありません。
第一に私たちの庭のことを大切に思ってくださって
この庭で何ができるか、何をしたら気持ちがいいか
そんなことを大切に考えてくださいます。

客観的に、でも自分のことのように考えてくれる

そのことが嬉しくて感謝しかありません。

その思いが出店者さんにも確実に伝わって
みなさん気持ちよくご協力いただき、マーケットに来て下さる。
今回は素敵なプレゼントまでいただいてしまいました。

IMG_2098.jpg


ご来場いただいたみなさまはいかがでしたでしょうか。
思ってた以上に多くのみなさまにご来場いただき、ちょっとバタバタ
してしまっていませんでしたか。
秋はベンチの数が少なかったのでゆっくりしていただけたでしょうか。
今後は庭の改善も含めいろいろと考えていきたいと思います。


そして最後になりましたが、3.11ガーデンチャリティのご報告です。


IMG_2089.jpg

IMG_2084.jpg  

今回もみなさまにご協力いただきましてありがとうございました。


チャリティコーナーでの売上げ、チャリティジュース、コーヒーの
売上げから1杯につき65円を寄付させていただきます。ジュースとコーヒー
合わせて今回は184杯も売り上げました^^
(*振込手数料差引かせていただきました)

総額は・・・22673円!!

前回に続き2万越え♡本日振り込みました。
毎回本当にありがとうございます。

東北ではいろいろなプロジェクトが進んでいるようです。
これからも微力ながらみなさんと応援していきたいと思います。

希望の種をまこう!「3.11ガーデンチャリティ」
  http://www.bises.co.jp/charity/


さて、これで今回のマーケットのご報告は終わります。
また気持ちを切り替えて庭造りに邁進していきます。


みなさま、ありがとうございました。









| 有限会社 栗原造園 | 15:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
森のおうちのマーケット あきからふゆのもり 2015
 明日はいよいよ森のおうちのマーケットです。
準備は????💦

今回は主催のメイアンズさんがいろいろ考えてくださって楽しい企画があります♪

ひとつはスタンプラリー!
各出店者さんでスタンプを押してもらって5つ集まるとプレゼント!
数に限りがありますが、焦らずゆ〜っくりお店を回って下さいね。
5周年の今年だけの企画ですので、ぜひご参加ください。

あとは・・・明日のお楽しみということで^^;;

明日はちょっと寒い予報です。暖かくしてお越し下さい。
では、明日!お待ちしています!!


| 有限会社 栗原造園 | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
のびのび遊べる庭のある家
 「のびのび遊べる庭のある家」 がコンセプトのお庭を施工させていただきました。

地元川越で伝統工法を大切になさっている綾部工務店様が施工されました。
街中にありながらクーラーに頼らない(クーラーのない)暮らし
庭でお子さんたちがのびのびと遊ぶ
縁側で部屋と庭が繋がります。
コンセプトを聞いてワクワクしました。

庭はいたってシンプルに。
お子さんが駆け回れる広い芝生スペースをご希望。
入口から高低差のある敷地でしたが段差を作らず法面を芝生で押さえ
作り込み過ぎず。

IMG_2477.jpg


IMG_2496.jpg







IMG_2470.jpg

IMG_2471.jpg

IMG_2475.JPG
玄関前は建物の重量感、質感に合わせ丹波石でおさめました。
長く伸ばした二段目には冬には薪を置くスペースにもなります。




IMG_2453.jpg

IMG_2523.jpg
暑さ対策のグリーンカーテンを設置。
しっかりと設置するために専用の金具を建物側につけていただきました。
ホップ、フウセンカズラ、ウグイスカズラを植えました。





IMG_2419.jpg

IMG_2412.jpg

IMG_2518.JPG

IMG_1592.JPG

私の拙いスケッチですが、、薪小屋は綾部工務店様に作っていただきました。
リビング前になりますので、パーゴラを附設して庭の中のポイントに。
同じ材ですので家とのバランスも◎
基礎は石場立て!です。雨風にさらされると更に庭に馴染むでしょう。
左側はほうきなどを仕舞えるスペースもあり。
パーゴラにはブドウがからみます。



IMG_2462.JPG


IMG_2467.JPG
薪小屋の横にあるのはベンチ。
お庭のご要望に「丸太と切り株をどこかでいかしたい」とのこと。
この丸太と切り株とは中が空洞になって倒木の心配がある
ご近所の神社にあったイチョウの丸太です。ご神木。
このまま廃棄するのは・・・と御施主様が引き取られてあったものでした。

IMG_1376.jpg

チェーンソーで加工して丸太はベンチに。
切り株は穴に寄せ植えをしてオブジェに。
なるべくその形のまま残しました。

IMG_2445.jpg
そして驚いたことに!寄植えをした切り株の方からは
新芽が!!葉っぱが出てきたのです。
切られて2年近いそうですが、驚きの生命力ですね。


IMG_2468.jpg

IMG_1374.jpg

樹々が根を張り葉を大きく広げる頃、芝生が陰り
お子さんも成長され遊び回る庭から部屋に涼しい風を呼ぶ
緑多き庭になることでしょう。
いっぱいお手伝いしてくれたSくん、
お茶を入れてくれたりお水をおげてくれたりHちゃんありがとう!



写真にもあるように周りには高いビルやマンションも多い街中ですが
ひとつひとつ大工さん、職人さんの手で作られた安心な家で健やかな暮らしを楽しまれ
庭の樹々が優しい風を誘い込む。。。


四季の移ろいが感じられる暮らし、、、素敵ですね。

ありがとうございました。













・・・この調子で次回も早々にアップ予定。
またもプレッシャーをかけてみる(笑)
庭asobi 花asobiのご紹介も遅れてました^^;;



















| 有限会社 栗原造園 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
植栽工事
栗原造園は13日〜18日まで夏期休業をいただいております。

現場はお休み。しっかり身体を休めて今年後半戦も頑張りたいと思います。
そう!もう今年も半分以上終わってしまいました!
栗原造園の庭をみてお声かえいただけるお客様も増え
とてもありがたく思っています。
通りがかりで気になって・・・なんてお言葉に思わずニンマリしてしまいます。
我が庭のブナも存在感を増してますが、町の中でそれぞれのお庭の樹々が
そこに住む家族だけではなくて、いつも通る人や、
たまたま通りかかった人にも見てもらえて何かを感じていただけたらと思っています。

さてさて先月の施工例のご紹介です。
7月前半は梅雨らしい雨が多く、梅雨明けからは酷暑続きのお天気でした。
梅雨明け前に完了するはずが、押せ押せのスケジュールで
暑さの中植栽工事になってしまった現場もありました。(反省!)

IMG_1328.jpg

Before

IMG_1331.jpg

IMG_1346.jpg

角地で一段上がったお庭。ツリバナがシンボルツリーです。
仕入れ先の畑でこのツリバナを見つけた時には「ここのお庭にぴったり!」と直感しました。(楽しい瞬間^^)
これからご主人様がデッキを作られたり、アプローチも作られたり...
植栽と客土を施工させていただきました。

IMG_2315.jpg

Before

IMG_2434.jpg

IMG_2435.jpg

IMG_2437.jpg

玄関までのアプローチとお庭に植えさせていただきました。
株立ちの木を、とのご要望でアオダモ、アオハダ、ジューンベリーなど。
実際に当社の畑でみていただき決めました。
こちらのお庭もこれからご家族で芝生を張ったり作成中。
土壌改良もかなり頑張っていただいて今後がとても楽しみです。

IMG_2532.jpg


新築のお宅の植栽をさせていただきました。
スペースは限られていますが下草をいれると結構な種類の植物が入っています。
空いたスペースにもこれから好きな植物を植えていただけます。
植物はお任せいただいて選定しました。
ご自身では選びにくいだろう?紫葉のディアボロも
差し色で入れたら気に入っていただけたようで良かったです。


たまたまこのような植栽の現場が続きましたが
どこのお庭も結構な“隙き間”があります。
植えたときが出来上がりではない庭。植物の成長を見越したスペース
またご家族が植えていただいたりというスペースも残しています。
オリジナルで育て楽しんでいただける庭です。
来春、3年後が楽しみです。


さて今年の現場を振返ってまた施工例もご紹介したいと思います。
またお時間がございましたら栗原造園のブログも覗いてみてください。


・・・と自分にプレッシャーをかけて次回へ続く。。。^^;





| 有限会社 栗原造園 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
庭asobi花asobi@6月...5月も
 梅雨らしいお天気が続いています。
オープンガーデン以来の更新で、なにから?といった感じですが
近々のことから^^;;

IMG_2355.jpg

先週木曜日は時々雨の庭asobi 花asobiでした。
この時期はなんと言ってもかわいいベリー類を使ったアレンジです。

毎年つかっているベリーですが、ディシプーさんチョイスの
プラス素材がかわいくて、毎回楽しみです。

IMG_2329.jpg



去年はアジサイをプラスしてたかな。
今年はシンビジュームです♪
半透明な肉厚の花びら?が夏らしく、また持ちもいいとのことで
この時期にぴったりですね。

IMG_2333.jpg



このベリーの扱いがなかなか難しく、みなさん作成中は真剣ですが
出来上がるとみなさん笑顔でその後のティータイムもおしゃべりに花を咲かせました。
お菓子はyokoさんのチョコムースとヨーグルトゼリーのお好きな方を。

IMG_2343.jpg


先月のオープンガーデンに来ていただいた方が
さっそくこちらにもご参加いただきました。
ゆっくりオープンガーデンではお話できなくて申し訳ないのですが
こうしてまた来ていただけて感謝です。
日々変化する庭もご覧いただけて良かったです。


さて、話しは1ヶ月前に戻って。。。^^;;


先月の庭asobi花asobiの様子も。

こちらも爽やかなブーケです♪

IMG_2227.jpg

スカビオサの差し色や、ラムズイヤーの質感が面白いです。
この日のお菓子はリュネットさんの抹茶のパウンドケーキと
Oさんお手製のマカロン♪
抹茶で気が合いました^^

IMG_2220.jpg



爽やかなブーケにもお似合い♪
ごちそう様でした^^




すっかり素敵なお花とお菓子のブログになっておりますが・・・


本業の方でも多くのお問合せをいただき、ありがとうございます。
只今、工事をお待ちいただいている状態が続いておりまして
誠に申し訳ございません。
少人数で頑張っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


そして!!
庭を造りたい思う若人よ!!
待ってるぜ!!
若くなくてもOKなので、一緒に働いてくれる方、
興味のある方はご連絡お待ちしております。


とりあえず今日はここまで。。^^










| 有限会社 栗原造園 | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 2/36  << >>

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

Facebook

栗原造園

Facebookページも宣伝

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode