オープンガーデン
 嬉しい事の後に、悲しい事もありました。

私たちがオープンガーデンを行うきっかけをくださった
NPO法人日本公開庭園機構の佐藤哲信さんが先日お亡くなりになりました。
そして昨夜は最後のお別れに行ってきました。

各地のオープンガーデンを仕掛けるのと同時に都市緑化にも力を入れられており
斎場には佐藤さんが伝え続けてこられた「子どもたちのために安全緑地」などの言葉が
掲げられたパネル展示がありました。
佐藤さんの情熱がたくさん詰まったパネルです。


オープンガーデンをすることに踏み出せずにいた私たちの背中を押して下さり
またその意味を教えて下さった恩人です。




佐藤さんがいつもおっしゃっていた見通しのよい交差点。
佐藤さんがうちに来られたときに、「まさにこういうこと!」とおっしゃってくださった
我が家の角地の植込みです。
今は特に冬なので見通しバッチリです。
我が家も通学路に面しています。
子どもたちがこの角で事故などにあいませんように。
いろいろと教えて下さったことをもう一度思い返しています。


本当に早すぎる。。残念でなりませんが
佐藤さんのご冥福をお祈り致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






そして、今年もまた「オープンガーデンはいつ?」との声をいただき
とてもありがたく思っています。
最初は本当にうちの庭に来て下さる方がいるのかな?とおっかなびっくりでしたが
生活クラブの方や、森のおうちのマーケットの出店者さん、多くのみなさまのお陰で
年に2回のオープンガーデンも定着して来たように思います。

できるだけ多くのみなさんにゆっくりと寛いでいただく時間も大切にしたく
知恵を絞っております。
と、思いつつ・・・なかなか日々の忙しさにまぎれて、計画的に準備ができませんが
また今年のオープンガーデンも決まりましたらお知らせしたいと思います。
ぜひ、みなさん私たちの庭に遊びにいらしてください。




| 有限会社 栗原造園 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/16   >>

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Facebook

栗原造園

Facebookページも宣伝

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode