自然観察会@巾着田
オープンガーデンの翌日の日曜日。

いつもお世話になっているJOGAのメンバーで自然観察会が行われました。
場所は飯能市の巾着田。我が家は子どもたちと参加しました。


普段なにげなく通り過ぎてしまう近場(我が家にはキャンプのイメージが強い^^;)
のこんなところにも感動するような自然がいーっぱい!

樹木医の岩谷さんのお話はわかりやすく「なるほど!」とうなづくことばかり。
かわいい雑草の花にトシさんが少女のようにはしゃぐ姿♪
楽しい時間でした。



 
ハルジオンとヒメジョオンの見分け方。
今咲いているのはハルジオン。このあと咲いてくるのがヒメジョオンだそうです。
ジオンジョオンも違うところ^^

ホタルの幼虫の餌になるカワニナ。成育中ですので
観察した後は戻します。

岩谷さんが執念で探し出したオス株はほんとに数が少ない。。
オスは貴重なんですね^^

桜の葉に隠れてた?苦手な方も多いと思うのでサムネイルで^^;
お昼は日月堂さんで石釜で焼いたピザetc^^

川岸のテラスは風が気持ちよかったー。


みなさん、お世話になりました^^



最近我が家ではクマバチがブンブンしてます。大好物のニセアカシアの花が満開でした。
クマバチ、凶暴性はないのはわかっていましたが
調べてみると針を持つのはメスだけ、オスは至って温和なんだとか^^

メスの気をひくためにずーっとずっとひたすらホバリングしている姿が
なんともかわいく見えました。

ブンブンなる音も周りの虫や鳥を威嚇しているだけで
自分の身を守る手段らしい。
“ブンブン”してると人間でも怖がるくらいだもんね。頭いいけど誤解されちゃうよ。
ということで、クマバチをみたら恐れずそっと見守りましょう。。^^

スズメバチは悪者ってわけではないけど、凶暴ですので要注意...
| 有限会社 栗原造園 | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/1   

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Facebook

栗原造園

Facebookページも宣伝

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode