今年のオープンガーデンは5/18です!

ブログの更新もすっかり1年ぶり^^;;

 

最近はフェイスブックでのお知らせばかりで失礼しております。

 

去年のオープンガーデンでしばらく大きなイベントはお休みさせていただいています。

せっかくお越しいただいてもなかなかお話しさせていただけなかったり

するのが1番の理由です。

 

 

 

5月は庭で過ごすのには一番いい季節。

ぜひその気持ち良さを実感していただいて

ごゆっくりとおくつろぎいただきたいという思いは変わらず

今年はミニマムに第3木曜日の庭asobi花asobiと一緒に開催したいと思います。

 

飲食やハンドメイド雑貨の出店などはありませんが、よろしければ庭をご自由にご覧ください。

 

IMG_2933.jpg

 

内容は庭asobi花asobiをいつも通り

d`ici peu(ディシプー)さんに素敵な花のレッスンをしていただきます。

 

ゲストルームは午前午後ともにレッスンになりますので

庭やデッキのベンチでおくつろぎいただき

お腹が空いたら、ブーランジェリュネットさんのパンを。

お飲み物はコーヒーと紅茶くらいですが、ガーデンチャリティとして

販売させていただきます。

 

IMG_1011.jpg

一昨年のリュネットさんのパン

カレーは今年はありません。

 

その他には、野々山養蜂園さんのハチミツの販売。

できれば昨年8月に好評でしたハチミツ絞りを

5月の庭の中でできたらいいな〜と妄想してましたが

蜂さんも一番忙しい季節!(笑)

またの機会にぜひハチミツ絞り体験はさせていただこうと思います。

 

IMG_5185.jpg

IMG_5197.jpg

 

ディシプーさんには花苗やその他雑貨?も少しお持ちいただく予定です。

ぜひこの機会にディシブーさんのレッスンにもご参加下さい

 

IMG_1022.jpg

一昨年の出店の様子 今年は少なめですが素敵な苗ばかりです

 

 

*季節の花のアレンジ

参加費:4800円 花材 レッスン料 お菓子つき

午前10:30〜 午後13;30〜 各回まだ空席あり

 

→お申し込みはメールからお願いいたします kuriharazouen@nifty.com

 

IMG_5974.jpg

4月のレッスンの様子

 

 

あとは・・・あっ!お庭のご相談ももちろんお気軽にお声かけください。

ちょっとしたご相談でしたらご予約は不要です。

お庭の計画を具体的にお考えの方は

お時間のご予約をいただけると良いかと思います。

 

IMG_1206.JPG

 

 

またお願いです。

レッスンにご参加の方以外は駐車場のご用意はございませんので

公共交通機関でのご利用をお願いいたします。

 

その頃には庭のシジュウカラの巣箱から雛の巣立ちの練習が見れるといいな〜

あとは何が咲いてるかな〜

それよりもお天気が心配^^;;

 

楽しみにおまちしております。

ぜひお気軽にお越し下さいませ。

 

IMG_6014 (1).jpg

 

栗原造園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 有限会社 栗原造園 | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
オープンガーデン ご来場ありがとうございました 
5月15日オープンガーデンを振り返って
写真でご紹介します。お顔をお見せできませんが
いっぱいの笑顔があって見返しては嬉しく思っています。

全景から
IMG_4671.jpg IMG_4674.jpg

庭の中では
IMG_4679.jpg IMG_4743.jpg

出店のみなさん ブーランジュリュネットさん やっぱり美味しい!!絶対美味しい!!
IMG_4757.jpg IMG_4686.jpg

tobibakoさん おかずがいっぱい入った美味しいお弁当やおにぎり こちらも完売!!
IMG_4704.jpg IMG_4705.jpg

紅茶の時間さん 午後はアイスティーも美味しい気候。ほっこりとスマイルの紅茶の時間。
IMG_4734.jpg IMG_4723.jpg

tangoさん 今回は娘ちゃんも一緒に参加。庭にコーヒーはマストですな。
IMG_4685.jpg

ナチュールさん ファミリー&スタッフさんのアットフォームな雰囲気が美味しさを倍増させてくれます♪
IMG_4707.jpg IMG_4757.jpg

ディシプーさん いつもうっとり素敵なセレクトは言うまでもない^^
IMG_4715.jpg IMG_4713.jpg

3.11ガーデンチャリティ Special Thanks!! メイアンズガーデンさん 横山さん 
お名前出したら怒るかな永田さん^^
IMG_4725.jpg   
IMG_4688.jpg 

午後のこんな一幕も嬉しい光景
IMG_4760.jpg IMG_4762.jpg

かわいい看板♪
IMG_2934 (1).jpg 

おまけにご愛嬌のサル♪
IMG_4708.jpg


みなさんが帰られた後もゴミひとつ落ちてなくて
事故もなく、マナーよく過ごしていただいたのもありがたかったです。

本当に言葉の通り「ありえないほどの貴重な1日」でした。

心より有難うございました。

IMG_4676.jpg IMG_2931.jpg









 
| 有限会社 栗原造園 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
オープンガーデン ご来場ありがとうございました!
先日の日曜日。爽やかな風が心地よい最高のお天気でオープンガーデンを開催することができました。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。
至らないところもあったかと思いますが、皆さんがデッキやベンチで
くつろいでいただいたり、美味しそうに食べていただいていたり
庭の木の名前を聞いていただいたり、お店の方と楽しそうにお話しされている姿に
オープンガーデンをして良かったなぁとしみじみ思いました。

いつも来ていただいた方、全員にお話ししたくても人見知りもあって^^;;
なかなかお話しできないので、今回は庭の前にメッセージを貼らせていただきました。
急遽、前夜に皆さんにお伝えしたいことを作れと指令(直樹から薫へ)があり、
思いつくままの言葉でしたが、庭を造り始めた頃から
変わらない気持ちのまま今も庭造りに携わっていられることを
改めてありがたいなと思いました。

やっぱり庭って造られた自然だし、ほんとの自然とは違って手もかかるけど
人がいるから自然が活きる。人がいて庭って感じ。
最初に教わった「サスティナビリティ」という言葉が頭をよぎります。
持続可能な造られた小さな自然=庭
その時は頭でしか分からなかったことが
今になってひしひしとわかった気がします。
木陰で人って気持ちが良くなるんだなぁと。
その木が自然に生えた木でなくても、人によって植えられた木でも
木って偉いな〜って。笑

若干、何を言ってるかわからなくなってきましたので
この辺でおしまい。笑


さて話は戻って。
ご報告から!!


3.11ガーデンチャリティに、今回もご協力いただきありがとうございました。

出店者さんから提供いただいた品物、
雑貨のメイアンズガーデンさんはじめ雑貨の売り上げ
チャリティジュース、ワークショップ

総額25780円!!

そのうち、こちらの独断でチャリティにご協力いただいた
ほどほど屋エイトさん経由で熊本の方へ5000円を寄付させていただきます。
残り20780円から振り込み料を差し引いて3.11ガーデンチャリティへ送金いたします。

ご協力いただきました皆様、重ねて御礼申し上げます。


今回で一旦お休みさせていただきますが、チャリティも何かの機会に
続けていきたいと思います。

本当に皆さま、ありがとうございました!


今日は雨ですね。しっとりクールダウンした庭をバックに
メイアンズガーデンさんからいただいたバラたち。
優しい花束に癒されてます。

長々とすみません。当日の様子を写真でもう1回振り返ります!つづく。



 
| 有限会社 栗原造園 | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
オープンガーデンのお知らせ
いよいよあさって5月15日日曜日はオープンガーデンです。

オープンガーデンでは毎回「3.11ガーデンチャリティ」に微力ながら参加しています。
希望の種をまこう!東北に花で元気を送る活動です。こちらをごらんください。
マーケットに出展していただいている作家さんからおなじみの可愛い雑貨のコーナーや、
お子様ジュース(大人ももちろんOKです^^;;)

昨年の様子⇩
 


それと、せっかくですので楽しくチャリティということでワークショップします♪

午後に窓越しの庭を眺めながら、かぎ針で編む「ラリエット」はいかがですか?

「ラリエット?」ウキペディアによると・・・
『ラリエット(lariat)とは、投げ縄に由来して名付けられた、首または髪の毛に着けるひも状の装身具である。』
留め具のないネックレスのような飾りです。おしゃべりしながらでも短時間でも編め、簡単(らしい?!)ですので是非ご参加下さい。

IMG_4657.jpg IMG_4659.jpg
 *午後1時頃〜2人位づつですのでお時間調整OKです。当日その場でお申し込みいただけます。
 *いつも木曜日にお留守番をしてくれている横山さんが教えてくれます。

 
また、昨年出店していただいたほどほど屋エイトさんからは、当日日程が合わずオープンガーデンにはこれませんが、おいし〜いマスタードをお預かりしました。こちらの売り上げもチャリティになります。数に限りがありますので早い者勝ちです。

IMG_4648.jpg

そして一つお願いです。
今回は、東北と同じように今、震災に遭われた熊本にも今回のチャリティで集まった義援金の一部をお送りしたいと思っています。
どうぞご了承ください。

あとは当日のお楽しみで何かがあるかな?何もなかったらゴメンなさい^^;;

こちらは先日お伝えした内野さんの写真のコーナー(まだ途中です)

IMG_4652.jpg

IMG_2910.jpg IMG_2897.jpg

お天気が良さそうなのでそれだけでもラッキー♪
お出かけのついでにお寄りいただければと思います。
毎回楽しみにしていただいている方もいらっしゃって感謝しかありません。
いつもありがとうございます。
今回を最後にしばらくこのようなオープンガーデンはお休みさせていただきます。

毎週木曜日はこれからも庭の見学はご自由にしていただけますので
お気軽に木曜日もお越しください。(庭しかありませんが^^;;)
それでは、日曜日、お待ちしています!!

IMG_2909.jpg IMG_2906.jpg
IMG_2904.jpg IMG_2896.jpg 

 
| 有限会社 栗原造園 | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
オープンガーデンのお知らせ

今日から5月。新緑の本当にきれいな季節です!

5月15日(日)10:00〜16:00
オープンガーデンまで2週間。

今回、出店してくださいますみなさまをご紹介します。
どのお店もこだわりのあるすてきなお店ばかりです^^ 楽しみ!

*花・雑貨*

d’ici’peu(ディシプー)
毎月のレッスンでお世話になってます。
どんなすてきなお花に会えるかな〜と毎回楽しみにしてます。
リースや花苗などもおすすめ。
http://dicipeu.web.fc2.com


*飲食*

パン・Boulanger Lunettes(ブーランジェ リュネット)
ハード系のパンが大好きです。全部美味しいです。
庭で食べる美味しいパンは最高です!
http://www.boulanger-lunettes.com/index.php

菓子・La nature(ナチュール)
優しいお菓子は子どもから大人まで人気。
日曜定休ですが、今回日曜に出店してくださいます。
午後のおやつにいかがでしょう。HPを持たれていないので
昨年の投稿から→ ☆


おべんとう・tobibako(とびばこ)
今回初の出店をお願いいたしました。
tobibakoさんもHPなど持たれていません。
お弁当など気取らずいただけるお料理が楽しみです。
川越style SHINさんのブログより→ ☆


コーヒー・tango(タンゴ)
丁寧に豆をひき1杯づつ淹れていただくコーヒーは
至福のひととき。
庭のベンチでぜひごゆっくりご堪能ください。
http://tangoo.exblog.jp


紅茶・紅茶の時間
ちょっと優雅にティータイムはいかがでしょう。
この季節にお薦めの紅茶などを聞いたり
紅茶インストラクター及川さんとのおしゃべりもお楽しみです。
https://www.facebook.com/relaxing.tea.time.akiranojikan/


3.11ガーデンチャリティーブース
いつもみなさまにご協力いただき毎回続けています。
秋のアーケットの主催者、雑貨のメイアンズガーデンさんにも
ご協力いただきます。
栗原造園からは・・・当日のお楽しみです!



当日は今日のようなお天気になるといいなぁと祈ってます。
ぜひみなさまお出かけください。

尚、駐車場のご用意がございません。
ご迷惑をおかけ致しますが、公共交通機関、自転車、徒歩での
ご来場おまちしております。

楽しい一日が過ごせますように。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。




 
| 有限会社 栗原造園 | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
「写真と和紙のワークショップ」
先週末、初めてのワークショップでした。
先日お伝えした通り、写真家の内野知樹さんによる
木や草や自然の写真を撮り、それを和紙に印刷し
木の板に貼る
・・・「写真×和紙のワークショップ」
植物づくしの作品が出来上がりました。

内野さんの個展「樹をを巡る」でそのコンセプトが素敵だなぁと
思ってから、運良くこんなに早く自分でも作品が作れるなんて!と
一人興奮し楽しみにしてました(笑)

ですが、いざ写真を撮ろうとするとこれがなかなか難しい!
後から内野さんには「撮ろうとするとダメ」って言われました。
かっこ良く撮ろうなんて邪念が邪魔をしてたんですね^^;;

とはいえ、お天気にも恵まれ若葉や可愛らしい花や
ワクワクする題材が庭にはいっぱい。
そしてその見方も人それぞれ。面白い発見がありました。
ざっくりですが当日の様子を少し。。。

IMG_4475.jpg

内野さんに選んでもらってプリントアウト。

IMG_4480.jpg
そのあとは一休み。ランチタイムです。
美味しいお料理とおしゃべりで楽しいひと時でした。



さーて!仕上げの作業です!!

IMG_4482.jpg

IMG_4489 (1).jpg

丁寧に丁寧に・・・と思っても曲がっちゃったりするのは私だけかな^^;;
それも味!自分で作ればそう思えますね(笑)

初めてなのになかなかの出来栄え♪
みなさん、ご満足いただけたようです。
IMG_4492 (1).jpg

この作品は来月のオープンガーデンで展示しようと思います。
近くでじっくりご覧くださいね。
そして、また季節を変えてこのワークショップをやりたいと思います!

ご興味のある方は是非次回にご期待ください。
 


さて、来月のオープンガーデン出店者のご紹介です。。。

*飲食*
パン・Boulanger Lunettes 
菓子・La nature 
お弁当など・tobibako 

コーヒー・tango
紅茶・紅茶の時間 

*花・雑貨*
d’ici’peu


facebookで先にお伝えした中に変更がありました。
今回は6店舗のみなさんにご協力いただきます!

お弁当はご予約なしでご購入いただけます。
庭でのんびりパンやお弁当を召しがっていただいて
コーヒーや紅茶やお菓子で一休み。
可愛いお花や苗のお買い物もあり。
新緑の季節、5/15日曜日にのんびりとお出かけください。

熊本の地震も引き続き予断を許さない状況ですが
今回も3.11ガーデンチャリティへの参加を致します。
秋のマーケットの主催メイアンズガーデンさんにもご協力いただきます。

もちろん樹木のこと、庭のこと、ご相談もお気軽に^^
お待ちしています。
| 有限会社 栗原造園 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/36   >>

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Facebook

栗原造園

Facebookページも宣伝

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode